福岡市東区07 注文住宅建築現場リポート⑬~建物完成~

こんにちは。リポート担当の有村です。3月11日(水)今回のリポートでこちらの現場リポートも最後となりました。
それでは早速リポートしていきたいと思います。

▼外観です。外壁にはKMEW エクセレージ・光セラ15プラシード15のマチュアチタンベージュを基調とし、アクセントに木目のKMEW エクセレージ・光セラ15アルティエ クレールウッド15 ノヴェルチタンブラウン、エクセレージ・光セラ15ファインクレスタ15のパルフェチタンベージュを採用しています。

▼玄関ポーチです。玄関サッシにはYKK ヴェナートD30のオリーブグリーンが採用されています。
玄関サッシの色味と、モダンな外灯、そしてレンガ調のサイディングで落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。

▼玄関です。横に作られたFIX窓のおかげで明るい空間となっています。
また玄関入って左側には、棚や収納スペースが設けられています。

▼玄関右側のかわいらしいアーチの奥にはシューズクロークが作られています。
両側に可動棚が取り付けられており、靴を履いたままアウトドア用品など収納できる作りになっています。

▼主寝室です。6畳分の畳が敷かれ、周りにはフローリングが敷かれています。
収納部分には脱着式のハンガーパイプが取り付けられており、大容量収納となっています。
1階に主寝室を設けることにより、平屋のような生活を送ることが出来ます。

▼洗面化粧台です。TOTOのオクターブを採用しています。
オプションで幅900にされ、二段引き出しタイプを採用されています。

▼浴室脱衣室です。浴室には、TOTOのサザナHSシリーズを採用しています。
洗面化粧台と別にすることにより、何かと忙しい朝の時間など混雑せずに済みそうですね。

▼1階トイレです。TOTOのZJを採用しています。
アクセントクロスにはかわいらしいフクロウのクロス。電気配線部分はあえて見せることによりお洒落に仕上がっています。

▼ピアノ室です。ピアノを置かれるということで、防音扉を採用しています。
中の天井クロスは、通常は空模様ですが、消灯すると星が浮かび上がってくるという遊び心満載のクロスとなっています。

▼LDKです。化粧梁を渡すことにより、室内が立体的になり、木の温かみを感じる空間に仕上がっています。
また大きな吹き抜けにFIX窓が取り付けられており、電気を付けなくても明るい室内になっています。
床材にはイクタの銘木フロアー ラスティック イタヤカエデ3Pを採用しています。

▼キッチンです。TOTOのシステムキッチンミッテを採用しています。床のCFシートがアクセントとなってお洒落なキッチンスペースとなっています。
スパイスニッチも設けられており、キッチンからはリビングの様子が見れるよう対面型を採用しています。

▼キッチンカウンターには大きなニッチが設けられています。アクセントにブルーのクロスが貼られていています。

▼階段部分です。手すりは棟梁高田大工造作の木製手すりが取り付けられており、化粧梁や化粧柱とともに木のぬくもりを感じさせます。

▼階段下には大きな収納スペースが設けられており、デッドスペースを有効活用されています。

▼こちらは、スキップフロアの下に作られた収納スペースとなっています。
階段下に抜けられる小道が作られており、お子様の遊び場としても活躍しそうです。
存在感のあるクロスがとてもお洒落です。

▼スキップフロアです。スキップフロアを設けることにより、縦の空間を活用する為、解放感が得られるだけでなく、無駄なく空間を活用することが出来ています。
スキップフロアは見ているだけでもわくわくする魅力がありますよね。

▼2階に上がると、お洒落なクロスの奥には十分な広さのバルコニーが設けられています。

▼2階洋室①です。こちらには建築段階でお子様のベッド部分が作られています。
このようなロフトは子供心をくすぐりますよね。

▼2階洋室②です。こちらのお部屋も上手に縦の空間を活用された間取りとなっています。
隣の部屋のロフト下部分も活用できるようになっています。可動棚も取り付けられており、収納スペースには困らなさそうですね。

▼2階洋室③です。アクセントクロスには爽やかな色合いのクロスが採用されています。
収納部分には、扉を設けずに開放的な空間に仕上がっています。

▼2階トイレです。床材には遊び心満載の古材風の床材が採用されています。
様々なクロスや床材を好きなように取り入れれるのも注文住宅の魅力ですよね。

以上で福岡市東区07の現場からのリポートを終了いたします。

これまでたくさんの職人さんにもリポートさせていただきました。
作業中にもかかわらず、対応して頂き誠にありがとうございました。
これからお住まいになるお施主様ご一家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

尚、今後施工される予定のエクステリア(外構)などは、施工事例でご紹介いたします。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください