日本一短い企業理念「おっ!」

  • 企業理念

    福岡工務店の企業理念の「おっ!」は日本一短い企業理念です。

    「おっ!」とは驚いた瞬間の感覚のことであり、喜びの根源は驚きから始まると考えています。そして、この小さな驚きを積み重ねることで、大きな感動が生まれるのだと信じています。

    私たちは驚きや喜びから生まれる幸せを、より多くの人々へ100年先までつくり続けます。

  • 11values(イレブンバリュー)

  • 「おっ!」をつくるチームとして活動していくために、指針となる価値観や行動規範を11項目にまとめ、それを11values(イレブンバリュー)と命名しました。

    • Value.01

      相手の喜びを自分の喜びと感じる

    • Value.02

      「なんで?」をとことん追究する

    • Value.03

      変っている才能と変わる勇気を尊重する

    • Value.04

      速い行動・早い対応で期待を超える

    • Value.05

      オープンなコミュニケーションをとる

    • Value.06

      いつも注目されている意識で心を正す

    • Value.07

      失敗は成長の糧とし挑戦の証とする

    • Value.08

      量は質に転化し、質は常に改善する

    • Value.09

      ゴールを想像し、体験を創造する

    • Value.10

      最小限の資源から最大限の価値を生む

    • Value.11

      ありったけの「ありがとう」を贈る

    • 私たちの11valuesを本にしました

      社内メンバーへの共有や新たな仲間との面談・面接のとき、ステークホルダーへの自己紹介のため、11valuesを冊子にまとめお配りしています。

  • 「おっ!」カード

    • ロゴマークについて
    • 私たちが掲げている企業理念の「おっ!」を目に見えるカタチにするため、「おっ!」カードという取り組みをしています。

      例えば、私たちのことを気にいってくださったお客様に5枚の「おっ!」カードをお渡ししています。私たちが提供する物やサービスを通じて、社員や職人、業務委託者などに対し、少しでも「おっ!」と感じたら、その時その場で「おっ!」カードを渡してもらっています。

コーポレートイメージ

  • コーポレートイメージ
  • ブランドコピーについて

  • ブランドコピーについて

    住む方にとって、
    本当に豊かな暮らしのカタチ。
    それが私たちが作る、
    住まいのカタチです。

  • ロゴマークについて

    • ロゴマークについて
    • 家づくりをおこなう私たちにとって、象徴的な家の形をシンプルにロゴに取り入れ、そこに企業理念の「おっ!」に含まれている、感嘆符の「!」を家の中心に配置。大切な家の中心に「喜び」の根源となる「驚き」を表現しました。

      一見すると窓と扉のように見える形が、よく見ると「!」が見えてくる、福岡工務店にふさわしい遊び心を効かせた形となっています。

  • コーポレートカラーについて

    • コーポレートカラーについて
    • 青が集まって「群青」。

      理性と情熱を合わせ持つ青色は、福岡工務店に集まった一人一人の強い個性をあらわしています。そんな個性が集まり、深さを増した青は群青となり、世界を包む空の色へと近づいていきます。その一瞬一瞬は、家づくりを通してここに集まった仲間にしか創れない「奇跡の瞬間」。そして、そこから生み出されるのは、お客様には「驚きと感動の瞬間」でもあります。

      100年住める住まいづくりを目指す私たちは、その時の中で変化を続け、この群青とともに「驚きと感動」を作り続けていきます。一般的に群青色と呼ばれるカラーチャートを元に深みを持たせる色に調整。この群青色を「FKブルー」と定義しています。