企業理念

企業理念

福岡工務店の企業理念の「おっ!」は日本一短い企業理念です。

「おっ!」とは驚いた瞬間の感覚のことであり、喜びの根源は驚きから始まると考えています。そして、この小さな驚きを積み重ねることで、大きな感動が生まれるのだと信じています。私たちは驚きや喜びから生まれる幸せを、より多くの人々へ100年先までつくり続けます。

 

 

11values

「おっ!」をつくるチームとして活動していくために、指針となる価値観や行動規範を11項目にまとめ、それを11values(イレブンバリュー)と命名しました。

  • Value.01

    相手の喜びを自分の喜びと感じる

  • Value.02

    「なんで?」をとことん追究する

  • Value.03

    変わっている才能と変わる勇気を尊重する

  • Value.04

    速い行動・早い対応で期待を超える

  • Value.05

    オープンなコミュニケーションをとる

  • Value.06

    いつも注目されている意識で心を正す

  • Value.07

    失敗は成長の糧とし挑戦の証とする

  • Value.08

    量は質に転化し、質は常に改善する

  • Value.09

    ゴールを想像し、体験を創造する

  • Value.10

    最小限の資源から最大限の価値を生む

  • Value.11

    ありったけの「ありがとう」を贈る

 

11valuesを本にしました

社内メンバーへの共有や新たな仲間との面談・面接のとき、ステークホルダーへの自己紹介のため、11valuesを冊子にまとめてお配りしています。

 

 

「おっ!」カード

  • 企業理念

  • 私たちが掲げている企業理念の「おっ!」を目に見えるカタチにするため、「おっ!」カードという取り組みをしています。

    例えば、私たちのことを気にいってくださったお客様に5枚の「おっ!」カードをお渡ししています。私たちが提供する物やサービスを通じて、社員や職人、業務委託者などに対し、少しでも「おっ!」と感じたら、その時その場で「おっ!」カードを渡してもらっています。

 

 

ロゴマーク

  • 企業理念
  • 家づくりをおこなう私たちにとって、象徴的な家の形をシンプルにロゴに取り入れ、そこに企業理念の「おっ!」に含まれている、感嘆符の「!」を家の中心に配置。大切な家の中心に「喜び」の根源となる「驚き」を表現しました。

    一見すると窓と扉のように見える形が、よく見ると「!」が見えてくる、福岡工務店にふさわしい遊び心を効かせた形となっています。

 

 

コーポレートカラー

  • 企業理念
  • 青が集まって「群青」。理性と情熱を合わせ持つ青色は、福岡工務店に集まった一人一人の強い個性をあらわしています。そんな個性が集まり、深さを増した青は群青となり、世界を包む空の色へと近づいていきます。その一瞬一瞬は、家づくりを通してここに集まった仲間にしか創れない「奇跡の瞬間」。そして、そこから生み出されるのは、お客様には「驚きと感動の瞬間」でもあります。

    100年住める住まいづくりを目指す私たちは、その時の中で変化を続け、この群青とともに「驚きと感動」を作り続けていきます。一般的に群青色と呼ばれるカラーチャートを元に深みを持たせる色に調整。この群青色を「FKブルー」と定義しています。