ハウスメーカーと工務店

多くの人がイメージするハウスメーカーと工務店の違いをまとめました。

  • ハウスメーカーの特徴

    • ・全国区なので社会的信用を重視している

    • ・総合住宅展示場の家が素敵でオシャレ

    • ・モデルハウスは綺麗だが現実的ではない

    • ・CMが豊富で多くの広告費がかかっている

    • ・口コミ情報がたくさんあり判断材料が多い

    • ・大量仕入れによりコストが抑えられている

    • ・中間マージンが建築費に多く乗っている

    • ・良くも悪くも仕事がマニュアル化されている

    • ・プレゼン用の資料やツールが豊富にある

    • ・プランや住宅設備などの選択肢が少ない

    • ・下請任せで監督がなかなか現場に来ない

  • 一般的な工務店の特徴

    • ・リフォーム中心の小さな仕事をするイメージ

    • (福岡工務店は新築の注文住宅専門です)

    • ・地域密着なので施工エリアが狭い

    • ・施主に向いて仕事をしてくれる

    • ・小規模なので倒産の心配がある

    • ・企業情報が少なく良し悪しが分からない

    • ・広告などの経費を工事代金に上乗せしない

    • ・職人同士が知り合いでチームワークがいい

    • ・現場監督が全体をよく把握している

    • ・大手ハウスメーカーの下請工事をしている

    • (福岡工務店は下請工事は一切しておりません)

ハウスメーカーと良い工務店の比較

チェック項目 ハウスメーカー 工務店
値ごろ感 ×
ブランド力 ×
知名度 ×
自由設計度 ×
財務状況の透明性 ×
建築費以外の経費の上乗せ 多い 少ない
規格性 ×
企画力(1棟毎) ×
オリジナル性 ×
アフターサービス ×
営業マンの交渉力 ×
値引き率 ×

※上記はあくまでも目安で、ハウスメーカーや工務店ごとに様々な特徴があります。

※工務店については良し悪しの差が大きいことが挙げられますので、ここでは「良い工務店」との比較にしてあります。