ハウスメーカーと工務店
多くの人がイメージするハウスメーカーと工務店の違いをまとめました。
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ハウスメーカーの特徴
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・全国区なので社会的信用を重視している
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・総合住宅展示場の家が素敵でオシャレ
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・モデルハウスは綺麗だが現実的ではない
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・CMが豊富で多くの広告費がかかっている
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・口コミ情報がたくさんあり判断材料が多い
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・大量仕入れによりコストが抑えられている
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・中間マージンが建築費に多く乗っている
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・良くも悪くも仕事がマニュアル化されている
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・プレゼン用の資料やツールが豊富にある
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・プランや住宅設備などの選択肢が少ない
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・下請任せで監督がなかなか現場に来ない
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一般的な工務店の特徴
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・リフォーム中心の小さな仕事をするイメージ
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(福岡工務店は新築の注文住宅専門です)
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・地域密着なので施工エリアが狭い
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・施主に向いて仕事をしてくれる
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・小規模なので倒産の心配がある
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・企業情報が少なく良し悪しが分からない
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・広告などの経費を工事代金に上乗せしない
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・職人同士が知り合いでチームワークがいい
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・現場監督が全体をよく把握している
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・大手ハウスメーカーの下請工事をしている
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(福岡工務店は下請工事は一切しておりません)
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ハウスメーカーと良い工務店の比較
チェック項目 | ハウスメーカー | 工務店 |
---|---|---|
値ごろ感 | × | ○ |
ブランド力 | ○ | × |
知名度 | ○ | × |
自由設計度 | × | ○ |
財務状況の透明性 | ○ | × |
建築費以外の経費の上乗せ | 多い | 少ない |
規格性 | ○ | × |
企画力(1棟毎) | × | ○ |
オリジナル性 | × | ○ |
アフターサービス | × | ○ |
営業マンの交渉力 | ○ | × |
値引き率 | ○ | × |
※上記はあくまでも目安で、ハウスメーカーや工務店ごとに様々な特徴があります。
※工務店については良し悪しの差が大きいことが挙げられますので、ここでは「良い工務店」との比較にしてあります。