岡村さんファミリー

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家が完成して一番気に入っているところを教えてください。

ご主人リビングと外とのつながりが気に入っています。自身で仕上がりをイメージしてはいましたが、実際に建つまでは「どういう風になるのかな?」と思っていました。でも、思っていた通りの仕上がりになって良かったです。

奥様私は寝室やキッチンのクロスが気に入っていますね。自分の居場所ができたという感覚です。それから、家そのものじゃないんですが福岡工務店さんの、何でも聞きやすい空気感が気に入っていました。例えば、インテリアコーディネーターの原田さんに「これってどうなんですかね?」って聞いた時「この色はこうなんですよ。」って、すぐに教えてくださったり、現場監督の中村さんは「いつでも現場に来てください!」「なんでも質問してください」って言ってくださったり。実際に何度も現場に足を運んで迷惑じゃないかな?とも思っていましたが、本当になんでも質問ができました。営業さんも設計さんも現場監督さんも大工さんも、何でも聞きやすかったので助かりました。

岡村様にとっては2軒目の家づくりでしたが、家を建てたきっかけを教えてください。

ご主人子どもたちの小学校への通学を考えてですね。

奥様子どもたちが「友達と一緒に学校に行きたい」と言いだしていたので、どうにかできないかなって相談していたんです。それで、校区内に家を建てようと思ったんです。

ご主人1軒目を建てる時にも、ここに建てるか1軒目を建てた場所に建てるかで迷っていたんです。結局1軒目はもう一つの場所で建てたんですけど、子どもたちの小学校の兼ね合いや環境の変化に合わせた形ですね。

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福岡工務店のことはどのように知っていただいたのですか?

奥様1社お話を進めている工務店さんがあったんですけど、そこでちょっと色々あって。その時に私がたまたま福岡工務店をInstagramで見つけて、それからホームページなどを調べました。そこで「福岡工務店、自由度が高くて良さそうじゃない?」って思ったんです。

ご主人写真を見ていたら「こういう風にしたい」って思える設備などの写真が多く掲載されていたんです。

奥様いいなと思う写真はどこの会社のかな?と思って見てみたら、ほぼ福岡工務店だった。それで、福岡工務店に変えていいんじゃない?一回話を聞きに行こう!って言ったのが最初です。

 

福岡工務店に決めていただいたポイントは何ですか?

ご主人設計の自由度が高いこと。

奥様営業さんが凄く親身になって色々してくださったことですね。

ご主人それから、しっかりと話を聞いてくれました。

奥様そうそう、そこね。設計の藤原さんに入ってもらったときに、「私はこうしたいんです。」という話をしたら、まず「わかりました」って言ってくださいました。そして、別で営業さんと話をしている間に「これはどうですか?」って、すぐに提案をしてくださったので「一緒に考えてくれているんだな」って感じられて嬉しかったです。

ご主人「わかりました」って言われるだけだと、建った後に「それもできたんですけど・・」みたいな風になってしまったのではないかなと思うんです。いい事はいいとして、事前に「それもできますけど、こういう欠点がありますよ」と教えてもらえたので、建ててから後悔しなくて済む。

今までの住まいにご不満はありましたか?

ご主人よく「家は3回建てないと・・」っていうじゃないですか?1軒目の家は、色々な部分を大きくし過ぎて不便になってしまいました。もちろん収納なんかは広くても良いですが、リビングなんかは広すぎるとそれはそれで問題だなと感じますね。そういった欠点を踏まえて2軒目を建てました。

奥様あとは、遮音性ですかね。音が家の外に漏れていたのが凄く嫌で、私はそれが不満でしたね。子どもたちの元気が良くて、走り回る音だったり、「家の中にいる」っていうのがわかるほど音が漏れていたみたいで。

ご主人それから冷え性ということもあって、1軒目の家はけっこう寒かったんですよ。空間が広くて吹き抜けもあったからでしょうね。それで2軒目の家づくりでは最初、床暖房のあるところを探していたんです。でも「高気密であれば床暖房が無くても大丈夫ですよ」って聞いたので。

奥様それも決め手よね。福岡工務店が高気密高断熱だから。

ご主人床暖房を入れて足元を暖かくするか、気密性を高くして暖かさを保つか。

奥様暖かいだろうし、高気密ってことは音も漏れないだろうし。

 

建築前や建築中に、不安だったことや悩んだことはありますか?

奥様事前にしっかりとやりとりをして「こんな感じになるんだろうな」っていうイメージが出来ていたので、私は不安や悩みを感じたことはありません。何度も「これはどうですかね?」って聞いて、「これはこうした方がいいですね」とか「これ、いいですね」とかアドバイスをしていただけていたので。

現場では大工さんも凄く丁寧に教えてくださりました。行くのが申し訳ないなって思うくらいに何度も足を運んで、こんなに聞いてもいいのかな?って思うくらいに質問していました。でも、何か1つ質問すると「これはこうです」説明してくださったり、「心配になりますよね。しっかり作りますので、また明日来られていいですよ」って。

スタッフ「これを決めるのは大変だったな」と思った部分はありますか?

奥様クロスです(笑)。インテリアコーディネーターの原田さんに、「この色がいいです!これもいいです!」って好きな色合いを伝えていました。後々になって「リリカラにできますかね?」って言った時も「出来ますよ。すぐに行ってきますねー」ってすぐに対応してもらったことが嬉しくて。だから余計に悩むっていう。どれにしようっていう『嬉しい悩み』。楽しかったですそれは。

何かあった?

ご主人浮かばないですね。

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福岡工務店の対応で残念だったところを教えてください。

ご主人何度かお伝えしましたが、その時点での総額をこまめに教えてもらえたら良かったですね。やりたいことがいっぱいあって話をしますが、それを取り入れたらいくらになるか分からない。だから「どうされますか?」って聞かれても、判断できないんです。やりたいけど金額で無理ってこともあるじゃないですか。そういう事がちょくちょくあったので、どこで金額を整理していいか分かりづらかったですね。全体の金額を常に提示していただけていれば分かりやすい。

車なんかと一緒で、オプションはたくさん付けたくなるんですけど、金額を見て「そこまでは出来ないからこれは外そう」って判断する。家っていうのはさらに大きくて選べるものも多い。壁紙や設備のグレードも上げたいという想いはありましたが、決めるための判断材料として全体の金額が見えたら良かったですね。

奥様私が個人的に思ったのはオーナーサイトの送信ボタンを押しても送信されたかどうかがわかりにくかったことですね。

 

オーナーサイトの使い勝手については、引き続き改善を行なっております。お手数をお掛けして申し訳ありません。

 

奥様他には、すぐに改善していただきましたが、最初に設計さんにお伝えしていたことがインテリアコーディネーターさんに伝わっていなかったというのは数回ありました。そんなに大きな部分じゃなかったので全然いいんですけど。設計さんからインテリアコーディネーターさんに引き継がれる時に「こんなことを言われていましたよ」とか「こんなことしたいそうですよ」「内装の雰囲気はこういったテイストがお好きみたいです」とか、引継ぎをして頂けるともっとスムーズだったかなとは思います。でも、「うーん・・」と思うようなことは本当に無かったです。

 

福岡工務店の対応で良かったところを教えてください。

奥様営業さんは本当に親身になって話を聞いてくださって、「一緒に考えてくれている」というのが伝わってきたので、とても信用できるなって思いました。口コミも見ていましたが、「本当だな。凄いな。」と思いましたね。

設計の藤原さんは、私が鬼門や風水を気にすることや「こうしたい」という想いがあるのを念頭に置いて、「これはどうですか?」って聞いてくださりました。要望を伝えると「では、もう一回考えます」と言って、その日のうちに「どうですか?」って色んな提案をしてくださったのが凄くありがたかったです。「こんな間取りもあるんだ!」って、見ていて面白かったです。

インテリアコーディネーターの原田さんは、私が色んな要望を言い過ぎて申し訳ないなと思いながらも、でもちゃんと対応していただきました。「それいいですね」とか意見を尊重してもらいつつも「それだったら、こっちはどうですか?」とか、わかりやすくアドバイスしてくださったので、すぐに決まるものは「これでお願いします!」と、すぐに決められました。

現場監督の中村さんは、もう凄い人です。素晴らしい!「いいっすよ!」「やっときます!」とか(笑)。その返事を聞くだけで安心できました。自分の親みたいで話しやすかったです。

ご主人大工の土﨑さんは、「ここはこういう風になります」といった風に、色んな事を凄く丁寧にわかりやすく説明してくれました。

奥様毎日行っても、本当に嫌な顔一つされませんでした。

ご主人作業を止めて「何かあったらすぐに言ってください」って横についてきてくれた。

奥様こちらが「もう戻ってください。」って言うくらいまで「どうですか?」とか「大丈夫ですか?」と、心配して聞いてくださりました。「ここはこんな感じで良いんですよね?」とか、一個一個確認をしてくださったのも嬉しかったですね。安心してお任せできました。

ご主人「これはやめた方がいいんじゃないか」っていう提案もしてもらいましたしね。

 

新しい家でやってみたいことを教えてください。

奥様子どもたちに喜んでもらえれば、それでいいです。

ご主人子どもを中心にして家を建てたからですね。海が近いので外にシャワーをつけてもらったり。

奥様私はキッチンの花柄のクロスが気に入っているので、子どもたちが寝た後にキッチンでお酒でも(笑)。

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これから住宅を建築する方へのアドバイスをお願いします。

ご主人思ったことは早めに言った方が良いです。

奥様気になっていることは、小さなことでもいいから伝えてください。コンセントの位置や数、気になっているクロスがインテリアに合うのかとか。担当の方に聞いたら対応がとにかく早くて、すぐ答えてくださります。

ご主人想いを伝えたら、2つ3つ他の提案も含めて返ってくるので「それも出来るんだ!」って気づけたり、「これをして欲しいんですけど」と伝えたら「こういうのはどうですか?」って返って来たり、要望を伝えたことから話が広がっていきます。家を建てる自分たちは素人なので、どこまでできるか分からない。だから、色んな事を教えてもらえるのはいいですね。

奥様そんなやり取りから新しい発想が生まれて、間取りも含めた『自分たちらしい家』が出来上がるんじゃないかなと思いました。一緒に作っているっていう感覚ですね。

ご主人振り返ると前の家を建てたときは「出来ますよ」ばっかりで、「これはどうですか?」が無かった。だから後から「そういうのがあったなら言って欲しかった」っていうのが何度かあったんです。

奥様福岡工務店では「できますよ」だけじゃなくて、「できますよ。でも・・」ってしっかり言ってくださった。やらない方がいいことはしっかり説得して、でもそこから「これはどうですか?」みたいな。

ご主人そこから提案があったね。「こういうのならできますよ」って。

奥様そうそう。「出来ません」って言われるだけじゃなくて提案があるのが凄く助かったよね。

ご主人だから、思ったことはすぐに言った方が良いです。

奥様小さい事でもね。

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