福岡工務店のロゴが変わりました

この度、当社のさらなるブランド力の向上と、福岡の人々から幅広く受け入れられるよう想いを込め、ブランドロゴの変更をいたしました。

ストーリー

皆さま、福岡工務店の企業理念をご存知でしょうか。福岡工務店の企業理念は「おっ!」をつくるです。この「おっ!」とは驚いた瞬間の感覚のことです。そして、「喜び」の根源は全て「驚き」から始まると考えてます。この小さな「驚き」を積み重ねることで、大きな「感動」が生まれるのだと私たちは信じています。

例えば家をつくる時、ただ単に作業として家をつくるのではなく、そこに住むご家族に「おっ!」と思っていただけるように家づくりをします。それは初めてのご来社からご契約、完成後のお引渡し、そしてアフターメンテナンスにいたるまで、見えない所まで「おっ!」と感じていただける家づくりです。

今回、ロゴの変更を進めるにあたり、最大の焦点はこの企業理念をロゴで表現することでした。構想から3ヵ月、数10種類の案を試行錯誤し、ついに完成したロゴがこちらです。

新ブランドロゴ

形について

住宅に特化しているということで家の形をベースにしました。そこに企業理念の「おっ!」に含まれている、感嘆符の「!」を家の中心に配置。大切な家の中心に「喜び」の根源となる「驚き」を表現しました。一見すると窓のように見えますが、よく見ると「!」が見えてくる遊び心を効かせた形となっています。

カラーについて

以前から使用している、信頼や誠実さを表現するブルーの色はそのままに少し落ち着いた色にしました。

新ロゴデザインに込めた想い

企業理念の「おっ!」をつくるをブランドロゴで表現したことで、全社一丸となってさらなる「おっ!」づくりを行ってまいります。そして、今後は福岡に住む人々や地域に対しても「おっ!」をつくり出していきたいと考えています。福岡の人々から愛される会社となり、福岡の工務店と言えば「福岡工務店」を目指してまいります。