「田川市01」注文住宅現場リポート③【上棟式】【1日目】

こんにちは!リポート担当の有村です。
7月10日(金)晴れ。
本日は福岡県田川市にて上棟式を執り行いました!
今回は2日建てとなり、今日はその1日目を見ていきたいと思います!
それではさっそくリポートしていきましょう!

▼11時ごろの様子です。お昼前に1階部分まで進み、これから2階部分の施工に取り掛かろうとしています。

▼1階部分です。筋交いの施工も進んでいます!

▼1階と2階で分担して作業を行っていました!

▼外側では耐力面材「あんしん」の施工が進んでいます!

▼2階部分の部材の搬入が始まり、クレーンで運んでいきます!

▼2階部分の梁を配っていき、柱を立てていきます!

▼柱が立ち上がると、続いて梁を施工していきます!梁の上に立って「かけや」と呼ばれる大きなハンマーではめ込んでいきます!

▼2階の梁までの過程を並べてみました!1時間かからないくらいで梁まで施工されました!早い!

▼お昼までで2階部分の梁まで完了しています!これからお昼休憩をとって、午後からも暑さに負けず頑張っていきます!

明日は上棟2日目、そして餅まきの様子をお届けします!
次回のリポートもお楽しみに!