-終了-2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適

お金はどこから来る?支払わないといけないものは?社会保険や生活にかかるお金とは?など、おもちゃのお金を使いながら分かりやすく学べます。参加されたご家族からは「無茶なおねだりが少なくなった」「子供が進んでお手伝いをしてくれるようになった」など、嬉しい声もたくさんいただいています。

 

2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適

 

特別講師

南 裕一朗(みなみ ゆういちろう)
【保有資格】キッズマネーステーション認定講師/ファイナンシャルプランナー
お金を学ぶことで生きる力と感謝の心が身につきます☆親子で楽しみながら一緒に学びましょう♪

 

イベント概要

■主 催:株式会社福岡工務店
■日 時:8月8日(月)開始10:00〜終了12:00
■人 数:先着5名様
■対 象:小学3~6年生&保護者
■場 所:福岡市中央区平尾1-3-2(西鉄薬院駅徒歩1分)
■参加費:無料

 

イベント実施

福岡工務店では薬院のモデルハウスでの暮らしをちょっと豊かにする少人数でのイベントを毎月開催しています。

8月のイベントはキッズマネーセミナーでした。講師の南先生が子供達に大卒の平均初任給の額のおもちゃのお金を渡し、家賃や光熱費や税金などを説明しながら家計のやりくりをゲームで体験してもらうのですが、20万円以上を受け取った子供たちの笑顔はみるみる曇り、どんどんなくなっていく自分のお金を呆然と見つめていました。

セミナー開始時、「今、何が欲しい?」という質問に対し、「ゲーミングPC」と元気に答えていた男の子も、セミナー終了後「パソコンはもういりません…」との感想。

自分のおねだりを見直すばかりか、塾や習い事など自分がやりたくて始めた事を真剣に取り組み出す気持ちになり、家計のやりくりのゲームを通して子供へ親の想いを伝えられると参加者からも高評価。今回のセミナーに参加した皆様も満足していただいたようでした。

2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適2022年8月8日(月)・キッズマネーセミナー・夏休みの自由研究にも最適