「朝倉郡筑前町05」注文住宅現場リポート⑤【木工事】【サイディング】

 

9月18日(木)雨

こんにちは。リポート担当の松永です。
本日は、外部のサイディングと内部の木工事の様子を見ていきたいと思います。
それではさっそくリポートしていきましょう!

▼まずは、外部の様子から見ていきたいと思います。
外断熱材キューワンボードの上に通気胴縁、そしてその上にサイディング材の取り付けが始まっています。

▼サイディング材の継ぎ目には、金物を取り付けます。これらの金物で挟み込むように取り付けることで、ビス穴や継ぎ目が出来ず、綺麗な仕上がりになります。

▼ハット型ジョイナー(青の部分)には、サイディング材取り付け完了後にコーキング材の施工が施され、密閉性や防水性を向上させます。

▼続いて、内部の様子を見ていきます。全体的に石膏ボードの施工が進められていました。

▼棟梁の岩中大工が一枚一枚丁寧にサイズを測り、カット・施工していきます。

▼玄関横のスペースにはテーブルも設置されていました。

一歩ずつ、完成へ向かって進んでいます!次回のリポートをお楽しみに!