地盤について

今月はお金の話しからちょっと離れますが、地盤についてのお話しをしたいと思います。土地を探されている方は特に土地選びに重要なポイントとなりますので是非最後までお読みくださいね。

無料で地盤判定結果が知りたい…「地盤カルテ」の活用

前回の「福岡工務店だより45号」に地盤の強さと対策についてのコラムがあったと思います。地盤についての知識は前回の内容でご理解いただけたかとは思いますが、「具体的に地盤の良し悪しを知る方法はないの?」と感じた方は多いと思います。実際に建築工事に入る前には、地盤の良し悪しを調査しなければなりません。地盤の良し悪しの判断は、本格的な地盤調査(機械を入れた調査・有償)が必要となりますが、購入前の土地だったりすると費用を掛けてまで調査ができないのが実状だと思います。

そこでご紹介したいのは、地盤ネット社の「地盤カルテ」という地盤診断サイトです。「地盤カルテ」では、住所などを入力するだけで全国どこでも①地盤改良工事率②浸水リスク③地震による揺れやすさ④土砂災害危険リスク⑤液状化リスクの5項目の指標についてが分かる無料レポートが入手できます。過去の地形や近隣データなどを用いて災害リスクを点数化し、土地の安全性が100点満点で評価されるため一般消費者にも分かりやすい地盤判定です。総合評価で70点を基準点としてどうなのかで分かるため土地購入の参考になると思います。

気になる土地がある方は一回試してみることをお勧めします。ただしあくまでも簡易地盤判定になるので、いい点数が出たとしても絶対地盤が大丈夫ということではないので、あくまで参考に…と思っていただきたいです。もし見方が分からない方は私共までお問い合わせいただければお手伝いしますのでお気軽にお問い合わせください。

無料で診断「地盤カルテ」http://jibannet.co.jp/karte/

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください