失敗しない資金計画①

家づくりは土地探しや住宅会社選びが優先になりがちですが、本来一番にするべきことは資金計画です。資金計画をキチッと立ててからでないと失敗してしまいます。特に資金計画の中で重要となる【住宅ローン】のことは最初に抑えておくと安心です。まずは基本的な考え方からお伝えしますので是非ご参考ください。

住宅ローン相談 本当に銀行で良いの?

「住宅ローンの相談をしたいな」と思った時、皆さんはまず誰に相談しよう(どこに行こう)と思いますか?
恐らく多くの方は「いつも利用している銀行に行ってみよう」と考えると思います。しかし本当に相談先は銀行でいいのでしょうか?

現在、住宅ローンは約4800種類あると言われています。住宅金融公庫の廃止により民間の金融機関にはたくさんの金融商品がつくられました。多くの銀行の商品が選べることは借りる方からすればとても喜ばしいことなのですが、その中から自分たちに合った商品を選ぶのはとても大変です。銀行のローン専門の窓口に行き、銀行員に相談すればいい商品を教えてくれると思いがちですけど、銀行などの金融機関は自分たちの金融商品をお勧めしてきます。他の銀行の商品はお勧めしません。つまり借入する方にとってベストな提案は、残念ですがもらえないということです。専門用語がたくさんでよく分からないまま、銀行員に言われた通りの商品を選ぶのは勿体ないと思います。

では具体的にどうすればいいのか?ということですが、まずは色々なところで情報収集するのがお勧めです。ファイナンシャルプランの勉強会や住宅ローンの相談会に行くのもいいでしよう。住宅ローンの相談会は各ハウスメーカーや工務店でも行われていることが多いですし、ファイナンシャルプランナーの先生が開催するセミナーなどもあったりします。セミナーはただ聞くだけではなく具体的に個別相談ができる場合が多いですので、利用してみるのもいいと思います。

また私達、住宅コンシェルジュに相談していただいても結構です。むしろ大歓迎です!「福岡工務店で家を建てるかどうかはまだ決まってないけど」という方もOKですよ。住宅ローンの商品選びのご相談はもちろんのこと、住宅ローンの審査を通過させるための技や安く借りられる手法、一度住宅ローンの審査が不通だったけど家づくりを諦めきれない方など何でもご相談下さい。もちろん相談は無料です(笑)

まずはお金の面での不安材料を消すこと、それが失敗しない家づくりの第一歩です。一緒に夢のマイホームづくりを成功させましよう!

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください