福岡市早良区06 注文住宅建築現場リポート⑦

こんにちは。リポート担当の有村です。1月26日(火)雨。本日は、内部の2階部分の石膏ボード貼りが完了した様子と、外部のサイディング貼りの様子を見ていきたいと思います。
それでは早速リポートしていきましょう。

▼本日の現場です。

▼通気胴縁が打たれ、下にサイディングをはめ込む金具が取り付けられていました。

▼金具にサイディングをはめ込み、サイディング同士をはめ込んで、最後に金具で留めていきます。釘もビスも使用しないため、サイディングがフラットできれいな仕上がりになります。

▼1階部分です。

▼電気配線が完了していました。普段見ることがほとんどない壁の中では、このようにきれいに配線が組まれているんです。

▼2階部分です。石膏ボード貼りが完了していました。石膏ボードで部屋ごとに区切られていくと、いよいよ完成間近とワクワクしてきますね。

▼吹き抜け部分も石膏ボード貼りが完了しています。もうすぐ作業用の足場もなくなり、吹き抜けからの様子を見ることができるようになりそうです。

▼石膏ボードを留める釘のピッチ(間隔)もとてもきれいに打たれています。この後クロスが貼られ、見えなくなる部分ですが、見えないとこまでしっかり施工されていることがわかります。

この後、内部では1階部分の石膏ボード貼り、外部ではサイディング貼りが進んでいきます。

それでは次回のリポートをお楽しみに。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください