福岡市早良区06 注文住宅建築現場リポート④~祝・上棟式~

こんにちは。リポート担当の平野です。12月12日(土)晴れ。本日は、福岡市早良区にて上棟式を執り行いました。午前中は雲に覆われていましたが、徐々に雲が晴れていき見事な上棟日和となりました。
それでは早速リポートしていきましょう。

▼本日の現場です。足場が組まれた現場に大工職人、クレーン車が到着し、準備を始めています。

▼棟梁の永留大工です。大工さんといえば頑固で怖いというイメージがありそうですが、永留大工はそれとは真逆といっても過言ではありません。笑顔で常に周りに気を配っているとてもやさしい大工職人です。現場でも常に整理整頓され、施工がとても丁寧とお客様からも評判です!最近永留大工におすすめの温泉を教えてもらったので、コロナが落ち着いたら行きたいと思っています!そんな気さくな大工職人です!

▼午前8時頃、お施主様がご到着され、現場監督の中村より棟梁の永留大工のご紹介をさせていただきました。

▼ご挨拶の後、建物の四方をお塩・お米・お神酒で清める「四方固め」を行いました。

▼四方のお清めが終わり、現場監督の中村よりご挨拶をさせていただき、工事安全とお施主様ご一家の益々のご繁栄を祈念し乾杯です。

▼いよいよ、上棟作業スタートです。大工職人が一斉に、柱を所定の位置に立てていきます。

▼柱を立て終わると、続いて梁や胴差といった横架材を「かけや」と呼ばれる木槌で打ち込んでいきます。

▼応援に駆け付けた田之上です。現場の状況を常に確認しながら臨機応変に動き回っています。

▼横架材の取り付けが完了すると、「建て入れ直し」が行われます。柱に「下げ振り棒」と呼ばれる振り子が付いた器具を巻き付け、垂直になっているかをミリ単位で確認していきます。少しでもずれている場合は「屋起こし器」で調整していきます。

▼続いて2階の合板を敷く作業にはいります。合板はガンで一枚一枚丁寧に打ち込んでいきます。

▼合板の取り付け完了後、現場監督の中村は釘の打ち込み漏れがないか一枚一枚チェック作業を行っていました。

▼こちらは吹き抜け部分になります。作業を効率よく安全に行うための足場作りをしています。

▼続いて、1階同様2階部分の柱を立てていきます。

▼大きな梁はクレーン車も協力して取り付けていきます。

▼柱と梁の接合部分です。このようにはめ込んでいきます。

▼こちらの斜めの部材は「火打ち梁」といい、地震などによる建物の水平方向の変形を防ぐもので、構造上とても重要な部分です。

▼2階部分の横架材まであっという間に取り付けが完了しました。

▼続いて、2階の梁の上には「小屋束(こやづか)」という柱を立て、屋根部分の横架材「母屋(もや)」という横架材を設置します。

▼1番高い位置にある横架材を「棟木(むなぎ)」と言い、棟木の取り付けが完了すると上棟を迎えたという意味になります。

▼こちら大工職人が打ち付けているのが「かすがい」と呼ばれる金物です。これで束と母屋を留めていきます。

▼わずかな歪みも見逃しません!数人の大工職人でしっかりと確認し合います。

▼担当コンシェルジュの村上が到着しました。作業は一旦ストップし、昼食会のお時間です。棟梁のご紹介やお施主様からひと言ご挨拶をいただき、担当設計の石田が乾杯の音頭を取らせていただきました。

▼お弁当をおいしくいただいた後は、設計の石田を中心に現場見学会です。1階から2階まで図面と照らし合わせながら間取りを確認していきます。

▼午後の作業が開始しました。垂木の施工作業からスタートです!垂木は専用のビス「タルキック」を使い固定していきます。

▼現場監督の中村が垂木の取り付けと並行してウレタンフォームを充填し、垂木とのわずかな隙間を塞いで行きます。

▼続いて、外断熱材キューワンボード貼りを行います。まずは現場監督の阿部がクレーン屋さんの西崎さんと一緒にキューワンボードを上にあげます。上がったキューワンボードをサイズに合わせて採寸・カットし、1枚1枚丁寧に張り付けていきます。

▼キューワンボードの貼り付けと並行し、現場監督の田之上が専用の気密テープで隙間を埋めていきます。

▼キューワンボード貼りが完了し、通気胴縁貼りがスタートしました。
通気胴縁を打つことで通気層を確保することができます。

▼通気胴縁が打ち終わると、大工職人最後の作業「野地板張り」が始まりました、野地板を敷き詰めていき、ガンで打ち込んでいきます。貼り終えると屋根の形が見えてきましたね。

▼最後に、屋根職人により防水のルーフィング加工が行われ、無事に棟上げ完了となりました。

▼初めて上棟式のリポートを担当させていただきましたが、あっという間に立ち上がるスピード感と大工職人さんたちの連携プレーにとても感動しました。

▼本日の一枚はこちら!
寒さに負けず元気いっぱい笑顔の阿部です

この度の上棟式、誠におめでとうございます。これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください