福岡県那珂川市05 注文住宅建築現場リポート⑧

こんにちは。12月26日(木)曇り。本日は雨が降りそうな曇り空かと思いきや日差しが急に差して暖かくなったり、気温の変化が大きい一日になりました。
今年ももう終わりですので、体調管理に気を付けて過ごしましょうね。
それでは早速リポートしていきたいと思います。

▼本日の現場です。

▼サイディング材貼りが進んでいます。通気胴縁を打ち、その上からサイディング材を貼っていきます。

▼正面は足場シートが貼られているので側面からの様子です。
側面はサイディング貼りが完了しているようですね。足場が外れるのが楽しみです。

▼外装職人の坂本さんです。重たいサイディング材を持ち上げ、丁寧にカットしていきます。

▼カットしたサイディング材を専用の金具をはめ込み留めていきます。
直接サイディング材にビスを打ち込む必要がないため、きれいに仕上がります。

▼1階部分です。天井の下地も完成していますね。

▼ユニットバスの取り付けが行われていました。
採寸を行い丁寧に配管をカットしています。

▼棟梁泊大工が階段造作に取り掛かっていました。本当に細かい作業で、ついつい見入ってしまいました。

▼作業がひと段落するとすぐに掃除を始めます。
これが現場を綺麗に保つ秘訣なんでしょう。

この後、内部では引き続き階段造作が進んでいき、外部ではサイディング貼り、コーキング作業と進んでいきます。

それでは次回のリポートをお楽しみに。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください