福岡県古賀市06 注文住宅現場リポート⑪~建物完成~

こんにちは。リポート担当の平野です。本日は、福岡県古賀市06の最終リポートをしていきたいと思います。
広々としたスキップフロアのある、開放感にあふれた家です。
見どころ満載となっておりますので、ぜひご覧ください。
それでは早速見ていきましょう!

▼外観です。

▼いつもきれいに整えておきたい住まいの顔となる『玄関』。収納スペースは3箇所採用しました
入って左手側はトイレや造作洗面、前方はリビングへつながる動線になっています。

▼1階トイレは、『TOTO/GG-J1」を採用しました。

▼玄関ホールには造作洗面を設置。外出先から帰宅後すぐに『手洗い・うがい』をすることが可能!コロナウイルスの流行により、玄関先に洗面室を設けたいという方が増えています。
また、その先は、『脱衣所→洗面室→ウォークインクローゼット』とつながっており、帰宅から着替えまでを1つの動線で済ますことが出来ます。(お引渡し前に鏡の設置が行われました。)

▼脱衣室部分です。(約2.5帖)脱衣室と洗面室を分けることで収納しやすく、使い勝手が良くなります。
右側上部にはガス乾燥機が設置されます。左手側には造作カウンターを設置。収納スペースとしても、衣服を畳むスペースとしても活躍できそうですね

▼脱衣室から見た動線はこのような感じです。洗面室→ウォークインクローゼットと並んでいます。

▼洗面室部分です。洗面化粧台は『TOTO オクターブ W=750』を採用。右側部分には可動式の収納棚を設置しました。

▼洗面室の隣には約4帖のウォークインクローゼットがあります。クローゼット内には造作カウンターがあり、家事スペースやスタディースペースとして活用できます。

▼LDK部分です。大きな吹抜けに採光用の窓が設けられています。白を基調としたシンプルな空間の中に木格子や化粧柱の木のぬくもりを感じることができるデザインに仕上がっています。
▼リビング横にはリビングとつながる4.5帖分の和室があります。

▼キッチン部分です。キッチンは、『TOTO システムキッチンmitte I型 2550㎜』を採用しました。

▼キッチン後方には可動棚付きの造作カウンターを設けました。

▼キッチン奥にはパントリーが設けられています。収納部分の棚を可動式にすることで、収納するモノのサイズに合わせて棚の高さを調整することが出来ます。

▼階段下&スキップフロア下のスペースは、造作の本棚を設けた収納スペースとなっています。

▼さらに奥へ進むと、スキップフロアの床下空間を存分に有効活用した収納スペースがあります。

▼LDKのクロスはホワイトで統一されていますが、隠れスペースである収納部分の一面にはムーミンのクロスを貼り、隠れた遊びココカラファインを取り入れました。

▼1階ホールの階段を上がった先には、約4.5帖の広々としたスキップフロアがあります。書斎兼スタディースペースとして設けられたこの場所は、壁部分を木格子にしました。ゆるやかに視線を遮りながら、吹抜けを通して1階にいる家族の様子を感じることが出来る為、子育て家族も安心のスペースとなっています。

▼リビング上部には、約8帖分の大きな吹抜けがあり、吹抜け部分に設けられた縦長窓から差し込む光で明るくあたたかい空間に

▼また、階段あがってすぐの場所には、約4帖分のウォークインクローゼットがあります。「表に物が出ていない室内にしたい」というお施主様のご要望から、たくさんの収納を設けました。

▼お子様が女の子2人なので、混雑しないようにと2階ホールにも造作洗面を設けました。ウイルス対策と住まうご家族の暮らしやすさを考え抜かれた間取りですね

▼洋室(1)(2)です。こちらは将来間仕切りを設けることで二部屋として使用できる2ドアタイプのワンルームです。家族の変化に合わせ、家も変化することができる間取りを採用しました。収納スペースにはあえて扉を設けないことで、広々とした空間となります。

以上で福岡県古賀市06からのリポートを終了いたします。

これまでたくさんの職人さんにもリポートさせていただきました。
作業中にもかかわらず、対応して頂き、誠にありがとうございました。
これからお住まいになる施主ご一家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください