性能とデザイン、そして
全国1位の施工技術にこだわる
福岡の注文住宅専門店

アフターメンテナンス

住宅業界はクレーム産業と言われ、クレームが非常に多い業界と言われています。
特に引渡し後のアフターのクレームは多く、「引渡しが終わったら、一度も顔を見せにこない!」などとお客様から言われる施工業者もしばしばあります。

そもそもなぜクレームが多くなるのか?

一つの例として、まず、お客様が何か不具合や困ったことがあると、営業担当者に連絡をします。すると今まで話したこともないアフター部門の人がやってきます。そして、点検や調査をしてもらうのです。こうなると、決まりきったことしかやってはくれません。

 

福岡工務店では、このアフターメンテナンスについて次のようなことを取り組んでおります。

プラン検討から資金計画そして契約・着工・工事管理・引渡し、ときちんと段階を踏んで進めていきます。その間、不動産の担当や設計・現場のスタッフなど、長い期間をかけてお互いの信頼関係を築き上げていきます。(バーベキューや卓球大会、宝満山登山などを一緒にしたりする時もあります)
その信頼関係のあるスタッフが直接アフターメンテナンスにお伺いします。

こうすることで、お客様もザックバランに不具合や不満を話せて、当社としても、「出来る、出来ない」をはっきりお伝えすることが出来る。また、出来ない場合でも打開策などをスムーズに提案することが出来ます。

3ie_after01

 

スタッフ全員が参加する“家づくり”

福岡工務店は、お客様とのやり取りをするだけの『営業担当者』は採用しておりません。
その他にも大手フランチャイズの加盟金や新聞・ラジオ・広告と様々な大々的な宣伝広告費をかけておりません。
少数精鋭で、建築計画の段階から携った建築や現場のスタッフが親身になってアフターメンテナンスに取り組んでおります。

3ie_after02

 

アフターメンテナンスについて

お引渡し後の定期点検は、1年・5年・10年に実施。さらに不安なお客様に対してはリクエストにお応えしての点検を随時実施しています。オーナー様専用ダイヤルをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

after_1※点検により不具合があった場合、別途工事費や材料費がかかることがあります。

 

50にも渡る定期点検の箇所

主要な点検箇所
基礎 外壁 屋根
小屋裏 床組・軸組 床(室内) 壁(室内)
外部建具 内部建具 設備 外構
 保安林 公衆用道路 公園 鉄道用地

上記の主要な箇所を対象に、およそ50項目を確認していきます。不具合の箇所やシロアリの発生がないか徹底的にチェックして、長く住める住宅を実現します。
after_2

施工例88永末さんファミリー施工例80施工例55楠田さんファミリー三原さんファミリー施工例66生田さんファミリー山内さんファミリー山下さんファミリー施工例47施工例87施工例72林さんファミリー石田さんファミリー②畠添さんファミリー知花さんファミリー施工例56花田さんファミリー坂田さんファミリー