ハウスメーカーと工務店
多くの人がイメージするハウスメーカーと工務店の違いをまとめました。
ハウスメーカーの特徴
・CMがすごい
・広告宣伝費がかかっている
・総合住宅展示場の家が素敵でオシャレ
・モデルハウスは綺麗だが現実的じゃない
・大量仕入れにより建材等のコストが抑えられている
・1社単独で開発団地を作ることができる
・仕事がマニュアル化されている(良い意味でも悪い意味でも)
・実際の仕事は下請け会社が行うので中間マージンが建築費に多く乗っている
・プレゼンテーション用の資料やツールが豊富でしかもカッコいい
・インターネット等の口コミ情報がたくさんあるので判断材料が多い
・全国区なので社会的信用の確保を重視している
・設計だけではなく壁紙や設備仕様等の選択肢が少ない
・オリジナル性を出そうとすれば、オプションが追加され金額が跳ね上がる
・下請け任せでメーカー自体の監督がなかなか現場に来ない
一般的な工務店の特徴
・リフォームが中心の小さな仕事を行うイメージがある
(福岡工務店は新築の注文住宅建築を専門としています)
・地域密着
・施工エリアが狭い
・小規模なので倒産の心配がある
・認知度が低く、企業情報が少ないので良い工務店か悪い工務店か分からない
・広告宣伝等の経費を工事代金に上乗せしていない
・大工を始めとする職人同士が知り合いでチームワークがよい
・施主に向いて仕事をしてくれる
・現場監督が全体をよく把握している
・大手ハウスメーカーの下請け工事を行っている
(福岡工務店は下請け工事は一切しておりません。→理由)
ハウスメーカーと良い工務店の比較
チェック項目 | ハウスメーカー | 工務店 |
---|---|---|
値ごろ感 | × | ○ |
ブランド力 | ○ | × |
知名度 | ○ | × |
自由設計度 | × | ○ |
財務状況の透明性 | ○ | × |
建築費以外の経費の上乗せ | 多い | 少ない |
規格性 | ○ | × |
企画力(1棟毎) | × | ○ |
オリジナル性 | × | ○ |
アフターサービス | × | ○ |
営業マンの交渉力 | ○ | × |
値引き率 | ○ | × |
※上記はあくまでも目安で、ハウスメーカーや工務店毎に様々な特徴があります。
※工務店については良し悪しの差が大きいことが挙げられますので、ここでは「良い工務店」との比較にしてあります。