ハウスメーカーと工務店

多くの人がイメージするハウスメーカーと工務店の違いをまとめました。

ハウスメーカーの特徴

・CMがすごい
・広告宣伝費がかかっている
・総合住宅展示場の家が素敵でオシャレ
・モデルハウスは綺麗だが現実的じゃない
・大量仕入れにより建材等のコストが抑えられている
・1社単独で開発団地を作ることができる
・仕事がマニュアル化されている(良い意味でも悪い意味でも)
・実際の仕事は下請け会社が行うので中間マージンが建築費に多く乗っている
・プレゼンテーション用の資料やツールが豊富でしかもカッコいい
・インターネット等の口コミ情報がたくさんあるので判断材料が多い
・全国区なので社会的信用の確保を重視している
・設計だけではなく壁紙や設備仕様等の選択肢が少ない
・オリジナル性を出そうとすれば、オプションが追加され金額が跳ね上がる
・下請け任せでメーカー自体の監督がなかなか現場に来ない

一般的な工務店の特徴

・リフォームが中心の小さな仕事を行うイメージがある
(福岡工務店は新築の注文住宅建築を専門としています)
・地域密着
・施工エリアが狭い
・小規模なので倒産の心配がある
・認知度が低く、企業情報が少ないので良い工務店か悪い工務店か分からない
・広告宣伝等の経費を工事代金に上乗せしていない
・大工を始めとする職人同士が知り合いでチームワークがよい
・施主に向いて仕事をしてくれる
・現場監督が全体をよく把握している
・大手ハウスメーカーの下請け工事を行っている
(福岡工務店は下請け工事は一切しておりません。)

ハウスメーカーと良い工務店の比較

チェック項目 ハウスメーカー 工務店
値ごろ感 ×
ブランド力 ×
知名度 ×
自由設計度 ×
財務状況の透明性 ×
建築費以外の経費の上乗せ 多い 少ない
規格性 ×
企画力(1棟毎) ×
オリジナル性 ×
アフターサービス ×
営業マンの交渉力 ×
値引き率 ×

※上記はあくまでも目安で、ハウスメーカーや工務店毎に様々な特徴があります。
※工務店については良し悪しの差が大きいことが挙げられますので、ここでは「良い工務店」との比較にしてあります。

福岡の注文住宅のことなら
お気軽にご相談ください