ハウスメーカーと工務店

多くの人がイメージするハウスメーカーと工務店の違いをまとめました。

ハウスメーカーの特徴

・CMがすごい
・広告宣伝費がかかっている
・総合住宅展示場の家が素敵でオシャレ
・モデルハウスは綺麗だが現実的じゃない
・大量仕入れにより建材等のコストが抑えられている
・1社単独で開発団地を作ることができる
・仕事がマニュアル化されている(良い意味でも悪い意味でも)
・実際の仕事は下請け会社が行うので中間マージンが建築費に多く乗っている
・プレゼンテーション用の資料やツールが豊富でしかもカッコいい
・インターネット等の口コミ情報がたくさんあるので判断材料が多い
・全国区なので社会的信用の確保を重視している
・設計だけではなく壁紙や設備仕様等の選択肢が少ない
・オリジナル性を出そうとすれば、オプションが追加され金額が跳ね上がる
・下請け任せでメーカー自体の監督がなかなか現場に来ない

一般的な工務店の特徴

・リフォームが中心の小さな仕事を行うイメージがある
 (福岡工務店は新築の注文住宅建築を専門としています)
・地域密着
・施工エリアが狭い
・小規模なので倒産の心配がある
・認知度が低く、企業情報が少ないので良い工務店か悪い工務店か分からない
・広告宣伝等の経費を工事代金に上乗せしていない
・大工を始めとする職人同士が知り合いでチームワークがよい
・施主に向いて仕事をしてくれる
・現場監督が全体をよく把握している
・大手ハウスメーカーの下請け工事を行っている
 (福岡工務店は下請け工事は一切しておりません。→理由

ハウスメーカーと良い工務店の比較

チェック項目 ハウスメーカー 工務店
値ごろ感 ×
ブランド力 ×
知名度 ×
自由設計度 ×
財務状況の透明性 ×
建築費以外の経費の上乗せ 多い 少ない
規格性 ×
企画力(1棟毎) ×
オリジナル性 ×
アフターサービス ×
営業マンの交渉力 ×
値引き率 ×

※上記はあくまでも目安で、ハウスメーカーや工務店毎に様々な特徴があります。
※工務店については良し悪しの差が大きいことが挙げられますので、ここでは「良い工務店」との比較にしてあります。

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